ページ先頭

 

HOME > 防犯・防災グッズの体験レポート >ホリカフーズの「とろとろトロミー」  

体験レポートTop>

おいしさそのまま とろみ調整 ホリカフーズの「とろとろトロミー」

「飲み物にとろみ? 何のために??」
と、思われるかも知れませんが、
飲むタイミングがずれてしまって、むせたりしたこと ありませんか?

いやぁ〜 私なんて、しょっちゅうですよ。(^▽^;)ゞ
あれって、すーごく苦しいですよね。

老化や病気で嚥下障害のある方にとって、サラッとした液体は、
飲みにくい食品のひとつにあげられています。

そこでおススメなのが、とろみ調整料。
今回は、こちら!


ホリカフーズの「とろとろトロミー」(画像は試供品で1本3g)

グラスの中身は、前列左から「常温の水道水・温かい緑茶」
後列左へ行って「温かい紅茶・温かいコーヒー・冷たいジンジャーエール」です。


液体の容量は約150cc。 
それぞれに「とろとろトロミー」を3g 入れ、スプーンでよーくかき混ぜます。

↑水道水。ちょっとダマになったかな?

ヒャー!! ジンジャーエールは泡だらけ!


温かい紅茶

温かいコーヒー

冷たいジンジャーエール


常温の水道水

温かい緑茶


かき混ぜて1〜2分。
何故か温かいコーヒーだけとろみがあまり付きませんでした。
無味無臭のはずですが、葛(くず湯)に似たような味がします。
とろみ加減は、粘り気が強く寒天やゼラチンのような感じとは違い、
どちらかと言えば、昆布のネバネバに似ています。


ジンジャーエールがことの外美味しかったので、スポーツドリンクでも試してみました♪
「うん 美味しい♪」 やみつきになりそう d(*´∀`)b

そうこうしていたら、先程まで水っぽかったコーヒーが、いつの間にやらとろとろに…
時間を置いたほうがとろみが付くのかしら???


無糖だったコーヒーと紅茶に砂糖を加えたら、少しもったりとして白っぽくなりました。

今回は、少量ずつ味見をするつもりで作りましたが、食べ比べている内にお腹がいっぱいに…
これはもしかしたら、ダイエットにも良いかもね。(o^-')b

商品データ
■ホリカフーズ とろとろトロミー

内容量:500g

賞味期間:1年6ヵ月

詳細はこちら

商品検索

詳細検索.

商品を探す

ここからページ共通のヘッダ情報など、エンターでナビゲーションへ戻る

ここからページ共通のヘッダ情報など、エンターでナビゲーションへ戻る